--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は子どもの話題ではなくて、私たち夫婦の話です。

まぁ長い人生いつかはそうなる気がしていたんですが、
海外移住が視野に入ってきて
育児でほとんど時間がないなか、必死に可能性をさぐっていたわけですが、
だんだん実現しそうな感じです。

夫は技術者としての職歴が長いので
それだけですぐに現地の日系企業などに求人がありそう。
語学はからきしですが、やる気がないわけではないので
そのうち覚えそうです。

私は学生時代に留学したので低レベルな日常会話程度と
仕事でほんのちょっとだけ海外顧客に英語対応をしたことがあります。
こっちは職歴が事務職。
しかも派遣だの契約だの正社員だの転々としており。
そんな人海外で低レベルすぎて、需要ないやろ?
と思ったら、こんな私にも求人があったんです!

行く以上は食っていかな!仕事仕事。

仕事にたどりつくまでに、いろいろ活動せねばならぬ。

夜中にせっせと英文履歴書つくったり。
ーこれも今は便利でボタンクリックで大体出来上がるようなのもある!

ほとんど別人格のポジティブさで英文経歴書つくったり。
ー不安とか心配とか飛び飛びの職歴とかはすさまじい勢いで修正。

ガチで政府系のサイトとか契約文みたいなお堅いサイトもグーグル翻訳でポチっとな!
グジャグジャな日本語に変換されますがそこはネイティブなので大丈夫(笑)

カナダ留学のときはこんな便利な機能も、基礎的な語学力も皆無だったので
辞書もってネカフェこもって朝までサイト翻訳したものです。

インターネットさまさまです。ほんと。

大変だし、作業がイヤ過ぎて寝込みたいときもあります。
でもちょっと楽しい。充実している。
「働くママ」の夢の実現に一直線だ!

夫は帰り遅くに帰ってきても、かならず勉強します。じつは真面目?
そして朝は6時半に息子とラジオ体操にいきますwww

こんな夫婦変ですかねー?笑えます。


最初、「じぶんは行かない」といっていた夫。
彼の気持ちを尊重したかったので強引には勧めませんでした。

移住予定先は、遠くもないですし。
初めは私1人で生活環境整えたり、
単身赴任状態で必死に仕事復帰と育児だろうなーとは思っているのですが、
それって今と別に変わらないし。
しがらみがないのでいきなりいけるっていうのは、普段はさみしいですが
いまはメリットかなとも思います。

海外での生活は自分自身の動機付けとかがポジティブにできていたほうがいいです。

さいきん夫も私の依頼している外資系就職エージェントに登録してみたり
だんだん行く気になってくれているようなことを口にするとき
ちょっとびっくりするようなうれしいような気持ちです。

行く場所とか、仕事とか日時が確定したら、 またお伝えします。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.07.24 Tue l 働く母への道 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

マレーシアというか東南アジアの英語は
かなり適当なので真面目に勉強しすぎると通じません!
慣用句や難しい単語はNGです。中学レベルが一番!
発音も違うので聞き取りにも慣れが必要です。
こっちのテレビではマレー英語を正す番組が好評です。
2012.07.25 Wed l バク太郎. URL l 編集
またもや情報書き忘れ
番組はoh my english malaysia
で検索するとyoutube等で見られます。
一度見てみてくださーい!
2012.07.25 Wed l バク太郎. URL l 編集
バク太郎さん
噂にはきいておりましたが・・・それほどまでとは!?
もしかしたら私のつたない英語をブラッシュアップできるのもいまのうち!?
というか現地ではブロークン一直線かも!?
よけいがんばらねば。バク太郎さんいつもありがとうございます。動画もチェックしてみます。
2012.07.25 Wed l クチナシ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/9-38f3fb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
