--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
マレーシアで暮らすこともうすぐ半年です。
長男は調子いいんだけど、
私と次男は蓄膿ぎみで、鼻詰まったり耳詰まったりしてます。

マクロビ的にいうと熱帯の果物や野菜は
陰性に属する食べ物が多く、
それらを多くとると体も陰性よりになります。

陰性よりの症状として、蓄膿。他いろいろ。
東京では、放射能排出に効果があるとかで
発酵食品や、玄米を土鍋炊きにし、マクロビを実践していました。

長男は昼間も屋外幼稚園で、環境になじんだ暮らしなのですが、
次男はインドア園、私も冷房ガンガンのオフィス。
そこへ体冷やしまくりの夏野菜。フルーツで
最近の重度蓄膿2名と、情緒不安定の三十路。
もしかしたらバランスおかしくなってたかなぁ。

そういや最近食べてないわー玄米。
あーあのプチプチの歯ざわり!!食べたい~!!と思っていたら、

食と健康にうるさいローカルの中国系マレーの友人は
「玄米?もちろんマレーシアにもあるわよ。
細長い米だけど、買ってみたら?」


「ローカル米はじめてなんだけど、香り米Jusmine riceはどう?」

「Jusmine riceは、香りが美味しいんだけど、大概がブレンドだから
農薬たっぷりとか、質の悪いものが入っているかもしれないわよ
いつもはやめたほうがいい」

と忠告され、今回ローカル米初めてながら
推奨の玄米を買ってみることに。

ちょうど、タマンデサのコリアグローサリーで韓国マイ55RMぐらい
で買ったばかりだったのですが、



教わったローカル玄米です。

マレーシア栽培。無農薬ではなさそうなんだけど。


イオンで20RM台。

1回目はネットで調べて、インディカ米は吸水いらない。というネット情報に
果敢にもローカルスタイルで、鍋茹で→蒸に挑戦するも大失敗。
硬い。

気を取り直して、もう一回友人に聞いたら
マレーシアの米は2時間くらい吸水しないとだめよ~ホホホ!
それから炊飯器使いなさいよ!上手く炊けるから!

と笑われ、こちとら土鍋マスターなんだぞ!と思いながら
普通に炊飯器で炊きました。

ふっくらほくほくの玄米がたけ、値段の安さも考えると
それはそれはおいしかったです。

うちは子どもたちも玄米食べてくれるのでこれでいけます。

ごぼうとレンコンで
マクロビご飯のおとも「鉄火味噌」も作り
しばらく体調改善するまでこれでいこうと思います。

↓マレーシア玄米買ってみる人の出口こちらですー。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.02.12 Tue l 食・グルメ・レストラン l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

マレーシアのお米って吸水2時間もかかるんですね!長い。。。
体調早く良くなるといいですね。お大事に!
2013.02.12 Tue l haboo. URL l 編集
habooさん
長いですよね。
こっちの人たちぜんぜん料理しないから、適当な時間いってるのかも。
気にかけていただいてありがとうございます。
もう若くないのだなと。
2013.02.12 Tue l purinecos. URL l 編集
もう半年たつのね!!早いなぁ~!
玄米美味しそう(*^o^*)
うちは前にも増して長男がご飯食べないからほとほと困ってます…(-"-;)
2013.02.15 Fri l まりあん. URL l 編集
まりあん
コメントありがとう。

2人とももりもりたべるようになって末恐ろしいわー。
兄弟でも上は好き嫌いないけど下はだいぶありますです。

帰国のときはまたおでかけしよーね!
2013.02.16 Sat l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/91-7a4704b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
