--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
息子が幼稚園でお誕生会がありました。

マレーシアのローカル幼稚園やインターの幼稚部では
両親が園にホールケーキと子どもたちに配るお菓子などを用意します。
もちろん義務ではなく、やらないこともできるそうです。

お父さんお母さんの都合が合えば、お手伝いがてら参加も可能です。

残念ながら私は、仕事。
それに先日の憎き南京虫駆除に休みを使ってしまったので
心の中でお祝いしていました。ワーキングマミーのつらいところです。

それのかわりといってはなんですが、
ゆるりとさんアイデア拝借で、わたしも子どもたちに配るお菓子ひとつひとつ
マレーシアのダイソーで買った個装にし、
おりがみで動物や船なんかいろいろ作って包みました!

目玉のケーキ「こむぎ」Midvalleyです。結構大きいです。


レセプションは園庭の芝生の上で。
CIMG0634.jpg


CIMG0642.jpg

CIMG0684.jpg

子どもたちカラフルです!マレーシアならでは。
CIMG0680.jpg

あのおいしそうなケーキをどんな顔で食べているだろう?と
ぶっちゃけ私も食べたかっただけですけどね!
会社のランチタイム園長先生に電話してみたんですね。
この園長先生はとーっても気さくな方なんですが。

「ケーキ!?VEEEEEEEEERY ナーーーイス ヴェリナイス!
ストロベリー、ラズベリー、あーもうベーリーナイス!だったわよ。
こどもたちもとってもEnjoyしたわよ!写真にとったから後で見てね!」

といってくださいました。ちょっと笑ってしまいました。
先生もとっても楽しんでくれて、興奮ぎみで。よかった!!

カメラやプレゼントも事前にお願いしたものです~。
いろいろ融通が利くのもマレーシアっていうかゆるいうちの園のいいところです。

マレーシアで子育て、いいですよ!

出口はこちらですー!コメントも楽しみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.02.16 Sat l 子育て l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

HAPPY BIRTHDAY!
メチャクチャ楽しそうだね!いいなぁ(*^o^*)絶対日本には無い雰囲気♪


大人も子どももダメダメばかりの日本の子育て…正直辛いわ(T_T)

海外赴任(シンガポール)帰りの幼稚園ママさんも、また日本を出たいと熱く語っていたわ(^w^)
2013.02.17 Sun l まりあん. URL l 編集
Re: HAPPY BIRTHDAY!
ありがとう!

こちらはこちらで、ゆるいのはいいんだけどゆるすぎちゃうこともあるのよ。
保育終了まで安全に預かっていればいいでしょ?みたいな。

日本では、幼少から社会で役立つことや、情操をきちんと教育してくれて
それは素敵だと思ったよ!

こっちでは乱暴な子がいてもぬるーく見守ったりしてるからw困る。
2013.02.17 Sun l purinecos. URL l 編集
送らばながらお誕生日おめでとうございます!
園庭での誕生会。すごくいいですね♪
園での様子すごく参考になります。うちは日本で軍隊みたいな幼稚園に行っているのでそちらの幼稚園に行ったらどうなるのか??と少し不安になりますw
2013.02.20 Wed l haboo. URL l 編集
お誕生日♪
わたくしめのブログにリンクしていただいて
ありがとうございます。

折り紙いいですよね♪

美味しそうなBDケーキですね~

Midvalleyのこむぎってよく聞くんですが
まだ買ったことがないんです。
次にKLに行く時に、行ってみたい!


それからシャウエッセンはいくら位で売ってるんですか?
イポーでは入手不可なんですよぉー(涙)
2013.02.20 Wed l ゆるりと. URL l 編集
habooさん
しつけがしっかりした園もゆるゆるのこちらの園と比較すると
よさがあるかもしれませんね。

こちらの軍隊みたいな園はシンガポール式で、
卒園までには小学校2年ぐらいまでの勉強が終わるみたいです。
上の子は言葉の壁があるので日本の行っていた公立園のようなモンテソーリの
あえて、ゆるゆるを選んだのですが。

意外と言葉が遅くでびっくりです。

下の1歳半はときどき、中国語っぽいマレー語っぽい宇宙語を話しています。
こちらはいずれ、シンガ式に入れるかもしれません。
2013.02.20 Wed l purinecos. URL l 編集
Re: お誕生日♪
ゆるりとさん

コメントありがとうございます。
折り紙、大好評でした。

BDケーキ高かったです(泣)私も食べたかった。
ただ、こむぎのいいところはバタークリームでなく
生クリーム使用です。

TTDIの自称シャウエッセンは袋に6センチ程度のものが
20~25本くらい入って20RMだったかな?冷凍です。
ベーコンも山ほどはいってその値段だったと思います。

今日、ミッドバレーのカルフールのノンハラルにも
ポークの同じ形状のものが売られてました。(13RM)
とても新鮮そうな豚ミンチ(15RM)もありました。
2013.02.20 Wed l purinecos. URL l 編集
シンガポール式ですか!そんなにお勉強するんですね。
でも子供ってまだ勉強=大変、嫌い!っていう固定観念がないので、いろんなこと教わって楽しいな♪なんて思ったりしないですかね?
うちは軍隊幼稚園にもそれはそれは楽しく通ってますよw覚えるのは決して早くないですが・・・いや、むしろ遅いですが・・・
2013.02.21 Thu l haboo. URL l 編集
Re: タイトルなし
お子さんが楽しい園に通われてなによりです。

お勉強園だったとき、「お勉強ばっかりはヤダ」ってはっきりいわれましたね。
日本の幼稚園年中まで通いましたので・・・。

コチラのローカルは工作も毎日なんてしません。
やっとこさ、園庭のある幼稚園を見つけたぐらいです。
ここはここで、ローカル小学校に入れるには学業面で遅れをとるでしょう。

もちろん充実した園もありますよ。お月謝とサービスは比例するんです。

2013.02.23 Sat l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/93-0cb9c2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
