--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2ヶ月前に1回帰国して、
はや半年ですね。

うちののんびり屋の長男(5歳・年中)の教育なんですが
ローカル園、Brickfieldsのお勉強園と
タマンデサのモンテソーリ系幼稚園にお世話になること4ヶ月。

全く言葉出ませんので帰ろうかと思いました。
知人のバク太郎さんちの子は中国語、英語両方話します。

のろまのロバと呼ばれた私の子ですから?
まー大目に見ていたんですが、いっこうに言葉が出ない。
やだったけど長男園も次男園も
家庭でも英語を話すように勧めてきます。
しょうがないかーやるしかないかー。

そんななか昨日、
May I use the toilet?
と長男に聞かれましたです、

今日はマレー語で数数えてましたー。

そして次男(1歳半)も

アイヤー!
やっぱり中国語出たか!

マンマ、パァパのつぎに出た言葉がこれでした。笑

出口はこちらですー!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.02.22 Fri l 子育て l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.22 Fri l . l 編集
Re: 正式なスペル
ご指摘ありがとうございまーす。
訂正しておきますー。
2013.02.23 Sat l purinecos. URL l 編集
わたしの妹の家族もも海外で暮らして3年になりますが、今年5歳の姪もやはりはじめのころはずっとそんな状態で、外ではずっと貝のようにだまっていたようです。やっと話しだしたのはたぶん最近だと思います。。
いまでも親に自分が英語で話しているのを見られるのを嫌がるみたいです。
ちなみにすごく勝気な性格ですw

焦らずのんびりですかね?
うちの息子は単語すらろくに覚えません・・・
2013.02.25 Mon l haboo. URL l 編集
Re: タイトルなし
長男はアルファベットの読み書きと、いまひらがなの読み書きをやらせています。

幼稚園で、午後暇な時間に英語の算数ドリルと書き取りを教えてもらってます。

これは長男が幼稚園で午後ひますぎるというのでわたしがお願いしました。

これに加えて、

日本にいる父親とスカイプするのに、タイピングに興味→ローマ字に興味持つ→

マレー語に興味持つ(あいさつ+10センテンスくらいは覚えてます)

でいま、マレー語で10まで数えたり、マレー語のあいうえおをいうようになりました。

量的にはゆっくりだと思います。中国園に帰るか、英語のスパルタを検討中です。
2013.02.28 Thu l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/98-407458a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
